3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会中止と園長との戦い⑤

これまでの経緯は→

運動会中止と園長との戦い①

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/06/010719

運動会中止と園長との戦い②

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/07/002543

運動会中止と園長との戦い③

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/09/000027

運動会中止と園長との戦い④

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/10/000749

 

さて、木曜日(10月4日)です。

とりあえず話し合いをしてから、ということで副園長に12日でお願いしますと伝えました。向こうは少しでも早いほうがいいのでは、と候補日の中で一番遅い日程に意外そうな反応でしたが。こちらとしては嘆願書を少しでも集めたかったので😣

 

そしてここにきて、いつも積極的になんでも参加するママさんに嘆願書の話をしたら、いい案だ、少しでも早く渡したほうがいい、今ある分だけでも今晩集まって回収できないか、と言い出し…

12日の話し合いで渡すと言っているのに〜😣

 

私はその方とママ友グループ、園長副園長の3方向からの板挟みにあうのでした😭

 

なんとか穏便に済ませたものの、

話し合いに参加する保護者を少しでも増やしたほうが園長側も取り合ってくれるのではないか?

でもそうしたら話し合いをしている間子供達はどうするのか?

そんなに大勢の子供を預かってもらうのは難しくないか?

と話が二転三転し、私は疲れ果てていました…

 

気分が落ち込み、イライラし、鳴り止まないラインにうんざりし…気付けば子供達に怒っている自分がいて、何のために、誰のために私は頑張っているのかとまたしても泣いてしまうのです。

 

そして金曜日(10月5日)。

朝副園長に子供達を預かってもらえるかと聞いたところ、園の都合(懇談など)ではなく保護者からの要望ですしね、急に保育士の数も増やせないですし、と暗に預かれないと言われてまたしてもどうしようとなったのですが、ここで副園長から思わぬ一言が。

 

『私達も色々検討しているのでね、12日までに例えば何かしらやりますと決めたらそもそも話し合いは必要なくなりますか?』

 

え?前向きに検討してるの?こないだ園長はやりませんと断言してはりましたけど?

 

二転三転どころか何転するねんという感じでしたが、やることにしてもらえるのであれば万々歳です!

少しの希望を持って保育園を後にしました。

 

そしてお迎え時

 

f:id:ako3bm:20181011222942j:image

 

えー‼️決まってるー‼️

え?なんなん?12日約束したのに、普通それより先に出してくる⁉️

嘆願書せっかく集めてるのに‼️クラスのグループラインまで作って呼びかけたのに‼️

内容もイマイチ‼️リレーと太鼓別の日かい‼️しかも1月と3月かい‼️寒いやん‼️

 

でも私、見た時とっても嬉しかったです😭

もう無理なのかと思っていたのに、どんな形であれ見ることができることになって、なんだか達成感‼️

 

…きっと副園長もしんどくて早く終わらせたかったんでしょうね。

私も決まって良かった、もし12日までこの話が続いていたら毎日こんなしんどい気分で過ごすことになっていただろうし、と思いました。

 

子供達に話をしたらリレーと太鼓をできることをとてと喜んでいて、あぁ、やっぱり声をあげて良かったな、頑張って意見を言って良かったな、と思いました😊

 

 

欲を言えば、保育園最後の運動会、延期してまるっと全部やってもらいたかったです。

普通よほどのことがない限り運動会なんて大きなイベントが中止なんてないだろうし。

なんで今年に限って?と何度も思いました。

 

でも、できる限りのことをやって、園長達を動かすことができたのは本当に良かった😊‼️

子供達の為に母、頑張りました😊

でももう窓口役は懲り懲りです😭笑

卒園まで約半年、これ以上何もトラブルが起きませんように😣