3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会中止と園長との戦い②

さて、昨日の続きです。

お迎えに行った私を待ち構えていた園長。

『運動会のことですが、なんかお母さん担任に言われてたみたいで?』

 

この時はまだ、運動会自体を延期してどこかでやってもらえないかと淡い期待を持っていた私は

『以前予備日も含めて2日とも雨になった時に平日に延期したことありますよね?

今回は台風のせいで予備日自体がなくなったわけだし、中止と言わずにどこかでやってもらえませんか?』

 

園長

『無理ですね』

 

即答ー‼️てかなんか最初から思ってたんですが、感じ悪ー😱‼️

 

①でも書いたように、いつもの練習場所は小学校の体育で使うから時間が取れないとのこと。

でもめげずに体育館は?市営の有料のグラウンドは?と案を出しました。

これもことごとく瞬殺です。

体育館は1000人も入らない(1000人もいる⁉️と思いましたが、 )

行ったことないグラウンドは学校の運動場と違ってセキュリティが…

それに平日にしたら来られない保護者もいるからまたそこでクレームがでるでしょ、と。

そりゃそうかもしらんけど、全くなくなるより来られない人がいてもやるほうがよくない⁉️土日でも来られない人はいるはずだし‼️

 

提案を全く聞く耳持ってもらえなかった私はせめてと思い年長の太鼓を見る機会だけでも作ってほしいとお願いしました。

せっかく練習したのだから、他のイベント(敬老の日の集いや生活発表会など)の前後にちょっと叩くくらい…と言うと、まさかの返し‼️

 

『みんながみんな太鼓が好きでどうしてもやりたい子ばっかじゃないですからね。苦手な子もいるし。…こんなん言ったらあれですけど、発達障害の子とか。延期したらそこに向けて練習続けないとあかんでしょ。

もう子供達の気持ちは次に向かってますよ!発表会の練習もしないとですし。』

 

…は????

いやいやいやいや、おかしいやろ。おかしすぎるやろ‼️

そんなこと何にでも当てはまるやん‼️運動も音楽も絵画も制作も、好きな子、嫌いな子、得意な子、苦手な子、みんな色々いて、でもそういうことじゃなくみんなで頑張って1つのことを成し遂げてほしい、そしてその努力をちゃんと見てもらう機会を与えて、達成感を味わってほしい。

何年園長してるんですか?何年保育に携わってるんですか?なんか根本的に間違ってませんか?

子供達の気持ちはちゃんと確認したんですか?

気持ちは次に向かってるって、向かわせたんじゃないんですか?

家ではやりたかったって、しょぼんとした顔して話してますけど⁉️そういう気持ち、ちゃんと子供達から聞いてあげてますか⁉️

そりゃ新しい歌や遊びを教えられたら、楽しそうに歌ったり遊んだりするだろうけど、心の中のモヤモヤが消えたことにはならないでしょう?

 

もう怒り爆発ですよね‼️バトルですよ!

思い切り反論して、最初に『検討しました』とか『検討します』とか言うので検討したけどもう結論がでたのか、今検討中なのかどっちや!ちゃんと答えろ!とブチギレました。

検討しますと言うと結局やらないといけないと思っているらしく何度も言葉を濁していましたが、なんとか検討しますという言葉を言わせてその日は終わりました😅

あぁ、月曜日から疲れた…

そしてまさか、さらにさらに疲れることになるとは…

③に続きます😅