3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会中止と園長との戦い④

私の文章力がないために長々と書いていますが、どうにか雨天中止となった運動会をやってほしい!保育園最後の思い出に鼓笛が見たい!というブログです😅

 

これまでの経緯は→

運動会中止と園長との戦い①

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/06/010719

運動会中止と園長との戦い②

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/07/002543

運動会中止と園長との戦い③

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/09/000027

 

さて、火曜日(10月2日)の夜に急遽ママ友とストレス発散&妥当園長の打ち合わせ会をすることになりました。

 

ところがです…その前に、夕方お迎えに行くと園長が待ち構えているではありませんか‼️

話し合いの件かな?と思ったのもつかの間

『検討した結果、やはりやりません』

 

…おーい。こちらは話を聞いてほしいと言ってるんですよ?なぜここで結論を出す?

そしてなぜやらない?

 

もう一度色々と聞きました。平日、何かのイベントに組み込んだり園庭で少し叩くくらいもできないのか?などです。

 

すると驚きの一言が‼️

(園庭では狭いので、ガードの動き等そのままではできず、動きがなく立ったままの形になるかも?ということで )

『そんなのね、わざわざ休み取って見に来て出来がこれかって皆さん思いますよ。それならやらないほうが。』

 

…一回シ○?

どこのどいつが、我が子が頑張っている姿を見てそんなことを言うのか?

どんな形でもいいから見たいと言っているのに、クオリティに文句いうわけないやん?

そもそも例年通りの鼓笛ができないとわかった時点で、多少見栄えは劣るのはわかっていたし、本番が天候に恵まれていたとしたらじゃあものすごいクオリティだったのかというとそうではないのでは😅笑?

 

もう呆れてしまって…

とりあえず話し合いだけはしてくださいとお願いして、クオリティは求めてませんからと念押しして、帰ってきました😭

 

さて夜ですが、私はもうやらないと断言されたので少し絶望(大げさ笑)しています。

でもみんなは直接話していないので、やらないと言われたことを報告しても、まだまだ前向きに作戦会議です。

 

これまでの園長との会話を共有し、園との話し合いまでにこちらからの要望、提案

(いつ、どこであれば太鼓することが可能なのか、本当にどの場所でもできないのか)

をまとめようということになりました。

 

そして嘆願書を集めよう‼️これだけ多くの保護者が鼓笛を見たいと望んでいるんだ、ということを形にしよう‼️という意見も‼️

 

 

こちらは帰宅後早速作ってくれたママ友が!仕事早いなーと関心です😄

各自持ち歩いて、会った人には書いてもらうように決めました!

 

さて水曜日(10月3日)の朝。

この辺りから気分が沈んでいて保育園に行くのも嫌になってきます…

 

でもそうは言ってられない‼️と奮起して、嘆願書を手に登園、数人の保護者に記入してもらったり用紙を預けたりしました。

夕方のお迎え時にも嘆願書を持ち歩き、帰りに普段子供たちを連れて行く公園でも声かけをして必死です😭

 

そして園長から、お願いしていた話し合いを4.5.12日のいずれかであれば時間が取れると言われました。

LINEグループで相談し、嘆願書を集めるためにも日を先にしたほうがということで12日に決定!順調順調、と思っていたら…

 

帰宅後子供のリュックを見てびっくりです!

中に『運動会中止のお詫び』と書いた用紙が入っているではありませんか‼️

色々と検討したものの延期開催は無理で申し訳ない、というようなことが書いてあり、これはもう先手を打たれた!と怒りマックスです!

 

いや、園長よ…そうまでしてやりたくないのか?私達の話聞く気ある?なぜこのタイミングで?

 

 

…⑤に続きます😭