3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

初めての夏休み

小学1年生になった長男。

我が家は3人とも保育園で基本はお盆休み以外ずっと預かってもらえたので、長ーい夏休みが初めてです❗️

私は仕事があるので基本はいきいき(学童みたいなの)に預かってもらうのですが、ここでの試練はお弁当❗️

苦手なお弁当を1ヶ月以上作り続けないといけないなんて😨

食欲もすごい長男は大人並みのお弁当箱で、パンパンに詰めるのに苦労しました😥

 

そして何より宿題❗️

ワークはいいんですよ。いきいきでやらせてくれるから2日で終わらせてきたし…

 

問題は絵と読書感想文❗️

両親揃って絵心のない私達、絵を描かせるのにとっても苦労しました😥

お盆休みに旅行に行って、なんとかプールの絵を描かせたけれど、こっちがグッタリです😅

 

そして読書感想文❗️

これって1年生がやるレベルなの⁉️原稿用紙2枚です❗️800字です❗️イヤ、ムリムリ😱

 

図書館に行って課題図書を参考に本を選び読ませたところまではいいんですが…

かわいそうだと思った。のみ❗️

え、11文字⁉️笑

 

結局親が横にべったりついて、ここはどう?どう思った?ここはどういう場面?とずーっと聞いてやらないとできませんでした。

宿題って親にも出てるようなもんですね😂

5年後、小学1年、4年、6年になるタイミングが今から恐ろしいです…