3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会と台風24号

子供達が通っている保育園の運動会は、毎年年長さん達の鼓笛を目玉にしています。

 

限られた時間の中で練習を頑張った子供達の集大成を見られるのは、親でなくても感動!

そして今年は長男が年長になり、我が子の勇姿をいよいよ見られると楽しみにしていました。

 

 

ところが、近年のマンション建設ラッシュに伴い子供達の人数が激増し、近隣の小学校は増設、建て替え工事をするところが増え…

 

毎年近所のシンフォニーホール横のグラウンドを借りて鼓笛の練習をしていましたが、今年はそこを工事中の小学校の体育で使うからと、練習場所の確保が叶わず例年通りの鼓笛ができないと少し前に保育園から説明がありました。

 

そんな…楽しみにしていたのに…

もちろん、なにより楽しみにしていたのは子供達です。

うちの保育園では、年中、年長のみ縦割り保育をしています。

去年は同じクラスの年長さん達が太鼓の練習をしているのを羨望の眼差しで見ており、来年は自分達もこれをやるんだ‼️っと張り切っていました。

そんな…

どうにかして、違う形でもいいからどうにかできないか、と親達もタッグを組んで先生方にお願いし、先生方も色々な形で考えてくれました。

 

そして、例年のように体系移動をする鼓笛ではないものの、年中以下の子供達の入場行進の際に太鼓を叩いて迎え入れるセレモニーという形で実現しました!

 

うちの長男は体格がよく、50人いる年長の中からたった2人選ばれた大太鼓です‼️

めちゃくちゃ張り切って練習していました😊

 

騒音のクレームもあるらしく外で実際に叩くこともできず、エアーで練習。

今年は雨続きで外で練習もあまりできず、室内での練習。

十分な練習はできなかったと思います。

それでも家でずっと歌いながらリズムを口ずさみ、

『ベルトをつけると重いから思い切り叩かなあかんねん』

と嬉しそうに話していた長男。

 

紆余曲折あったもののなんとか勇姿を見られると楽しみにしていた母達。

 

それなのに、台風24号…ひどすぎるよ。

昨日めっちゃ晴れてましたよ?

なんで今日9月29日と明日だけピンポイントで雨なの⁉️

明日(予備日)なんて、大阪市教育委員会から通達があり、昨日の時点で使えないことが決まっていて、今日しかなかったのに…

 

みんなでてるてる坊主を作って、どうにか午前中だけでもって祈って、先生方も雨用プログラムを考えてくれて、なんとか、なんとか、と願っていたのも叶わず…

 

朝方3時に授乳で目覚めた時に雨音が聞こえた時には、なんだか全ての気力がなくなってしまいました😭

 

いや、気力をなくしてる場合ではない‼️

週明けには行動力、決断力のない園長&副園長に、どうにか延期で後日してもらえないかお願いをしないと‼️

このまま終わるわけにはいかなーい😭

 

というわけで、一日予定がなくなったので台風に備えてイオンで買い出し&子供達はコインゲーム、そしてヨドバシでは勢いでダイソンを買ってしまいました😅

 

明日は台風本番!

一日中引きこもることになりそうだし、頑張って掃除でもしよう!