3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会中止と園長との戦い①

先日、台風24号のせいで保育園の運動会が中止になりました。

 

先日の記事→運動会と台風24号

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/09/30/000415

 

このまま終わるわけにはいかない、と書きましたが、今日はそのことについてです。

 

まず運動会前日から、台風予報のため開催される可能性は少ないだろうと予想していた私。

『もし土日雨だった場合、日曜が予備日にできなくなったので平日にでも延期できないんですか?延期が無理なら太鼓だけでもどうにか子供達が披露する機会を作ってくれませんか?』と長男の担任の先生にお願いしていました。

 

担任ははっきりとは返事せず(その場で断言出来ませんもんね)、どうにか土曜の午前中お天気もてばいいですね、と話して終わりました。

 

さて、見事に土日雨だったわけですが、月曜日に登園した朝ですよ!

担任

『おはようございますー!あ、お母さん、この張り紙見といてくださいね!』

と言いそそくさと他の保護者と話し出す。

 

まず私はそこで、え?やっぱり雨で残念でしたね、とか運動会の話何もなし?あっさりしてるー…そっけなー…

 

せつなくなりながら言われた張り紙を見てさらに、えっ⁉️

f:id:ako3bm:20181006235937j:image

 

ちょっと待って、運動あそびって何⁉️太鼓は⁉️

 

聞けば、運動あそびとは日々の遊びでしているサーキットというものらしく、太鼓は?どうにか出来ないんですか?と担任に聞くと

『あ、ないですねー。』

 

は💢?ちょっと待てよ!

年長のメインて太鼓やん?サーキットとかいつでも見れるやん?なんで?

 

ちょっと意味がわからなさすぎて、ただただ担任の対応に腹が立ち(後から考えると、あんまり運動会の話をするなと園長に言われていたのかも、やたらよそよそしかったし)

とりあえずこの人と話してもあかんと思いその場を去りました。

 

次男の担任は長年保育園に勤めているベテランさんで、事務所仕事も以前していたこともあるので内情に詳しいと思い、次はそちらで抗議。

 

『そもそも台風のせいで予備日自体がなくなってるのに、一発勝負てひどくないですか?

平日でもいいし、小学校のグラウンドが借りられないなら市営のグラウンドとか有料のとこ借りられますよね?なんで中止なんですか?』と。

 

私すぐ感情的になってしまうので、この時も話しながらヒートアップしてしまいました…

うちの保育園、園長と副園長がご夫婦でされてるんですが、どうにも頑固な園長と話のわからない(ア○なのか?)副園長でいつもイライラするんですよね。聞いても回答がないことも普通だし。

だから次男の担任に訴えて、園長に伝えてください!と言いました。

 

すると、お迎えの時に園長仁王立ちで待ち構えてるじゃありませんかー!

 

あまりに長いので、②に続く…

(タイトルにある園長との戦いまで書けず😅)