3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

運動会中止と園長との戦い③

長男は1歳児クラスから今の保育園に通っています。2年間はクラス替えがなかったので、今でも当時同じクラスだったママさん達とは一番気の知れた仲で、今回のこともLINEで色々話し合っていました。

 

今回のこと→

運動会中止と園長との戦い①

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/06/010719

運動会中止と園長との戦い②

https://ako3bm.hatenablog.com/entry/2018/10/07/002543

 

やはり年長の母達は、保育園最後の運動会がありえないなんて!このまま終わるわけには行かない!なんだあのふざけた張り紙は😡!と私とほぼ同意見でした。

(あくまで仲のいいママさん達はです。しょうがない、と思われる方ももちろんいらっしゃいますよね)

そして園長に抗議しよう、という話から私が話した一連の流れを説明し、こう言われたらこう返したらどうか、こんな提案はできないか、と色々と案が出てきました。そして時間を取ってもらってみんなで話しに行こう、と。

ここまではいいんですよ、ここまでは…

 

じゃあそのお願いは誰が言うか、となると…

17時、18時頃のお迎えのママ達はその後が忙しかったり、既に園長達が帰られていて話せなかったりするので、育休中で16時お迎えの私が必然的に窓口になるわけです😣💦

まぁ、話をする時間を作ってとお願いするだけなら…と思ったわけですが…😣

(実際はここからずーっと保育園側とママ達との間に立って板挟み状態になっていきます😭)

 

さて翌日火曜日の朝、保育園に行くと園長はおらず、副園長(園長の奥さん、いまいち話が通じずいつもイラつく笑)がいたので、私だけでなく運動会の件で話を聞いてほしい人がいるので時間を取ってほしい、とお願いすると

 

①昨日園長との話の中で太鼓は検討するという話になったのに、他に何を話し合うのか?

 

②他の人とは誰か?何人か?

6、7人だとしたらその人達にだけ話す機会を作るのか?

年長は50人いるが、全体にその機会を作らないとなぜこの人達だけと後からなるのでは?

 

はい、きたー。こいつも腹立つ。

全体に説明責任があるのはあなたでしょう?

でもそれをせずに太鼓をやらないと一方的に言うてるから、おかしいですよと声をあげてるわけですよ。

少数のためには話す機会を作ることもしないのか?

 

みたいなことをワーッとまくしたてて、とりあえず今週中の17時頃に時間を取ってもらうようお願いしました。

 

朝からぐったりです…

 

そしてそんな私の疲れを察してくれたママ友達がストレス発散に夜ご飯に誘ってくれて、ママ友のお店でご飯兼作戦会議会議を開こうということになりました‼️

 

長いので④に続く…