3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

添い乳をやめたい

こんにちは!

気づけば1ヶ月近く経っていました…😓

ブログもインスタも、最初は頑張るのですがすぐに更新がなくなっていくズボラな性格です😓

 

できるだけ子育て記録を残していきたいと思っているんですが…💦

 

さて、ここ最近の悩みです。

以前にも少し書きましたが、三男はとにかく寝ない😱‼️

抱っこでもなかなか寝ず、いつしか寝かしつけは添い乳に。

 

添い乳をしても30分〜ひどい時は1時間近く吸い続け、離すとハッと目を覚ましたり、寝たと思っても10分ほどで突然起きたりします。

 

おかげでここ1ヶ月近くは、子供達を寝かせてからの自分時間や、寝かせてからやりたい家事(アイロンなど)が全くできず、ストレスも限界に!

昨日は昼寝までしてくれなかったので、辛すぎて泣いてしまうくらいでした😭

 

昨晩も、20時前から眠くてギャン泣きする三男。

兄達を急かし、寝る準備を20時には終わらせて授乳スタート!珍しく20時45分に寝たー!と思ったら15分後にお目覚めです…チーン😱

21時からまた添い乳。30分ほど吸い続けます。寝付きの悪い次男も寝たことだし、吸われすぎて乳首痛いし…そろそろ寝たかな?と乳首から口を離したら…案の定お目覚めです😭

 

そしてそこから寝ない!

いつもは諦めて、泣かせながら家事の残りをするのですが、昨日は添い乳をやめて、横で寝たフリをしてみました。たっぷり飲んだはずだから寝るかな?と思ったのに、とにかく寝ない!

 

引っかかれたり髪の毛を引っ張られたり、上に乗られたりしても完全無視を決め込み、パパが帰宅した23時頃にやっと寝ていることに気づきました。(私が寝落ちしたのでいつ寝たのか不明ですが、22時の時点では寝ていませんでした😓)

 

 

そして急に思い立って、添い乳で寝かしつけをするのをやめることにしたのです‼️

とにかく辛いこの状況を変えたくて…

 

さて、23時には寝ていた三男。夜中3時半に目覚めました。

私は頑なに添い乳をせず、背中をトントンしながらずっと歌い続けました。

三男も負けじと延々泣き続けました。

とはいえ、本気泣きというよりは、エーンエーンと言いながらもどこか寝ぼけているような、寝かけているような???

この泣き方ならいけるのでは?と思い頑張ったのですが…

はい、結局寝たのは朝5時半。

ええかげんにしてくれー。

 

一度やり出したことは最後までやり続けないと、三男が逆に混乱してしまいますよね。

ということは、今日もこの戦いが待っているわけです😱

子供が一人ならいくらでも付き合いますが、上に二人いるので寝かしつけの最中にずっと泣かれるのは辛い。

パパは飲み会ばかりで頼れないので、私一人でどうにかしないといけない。

あぁ、なんかもうくじけそうです😭