3兄弟ママakoのブログ

3兄弟ママの育児や日常を綴っています♡

台風21号

福井旅行のブログ途中ですが、あまりにも恐怖だったため、先に4日の台風について書きます。

 

まずはたくさんの被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

大阪市はいつも台風の予報があっても暴風警報が出ることは滅多になく、台風いうてもそんなにやろ〜という甘い考えがどこかにありました。

今回は事前に警戒するようにテレビでも言っていたので、いつも以上なのだろうとは思っていましたが、まさかここまでとは…

 

午前中は長男の喘息の病院外来の予定がありました。

病院から事前に日を改めることができる旨連絡いただいていましたが、子供が3人いるといつ誰が体調を崩すかもわからず、行ける時に行ってしまいたいという気持ちで変更はしませんでした。

まずこれが一つ目の間違いです。

雨風が怖かったので車で行くことにし、9時半の予約で9時10分頃に着くと、駐車場が長蛇の列…

電車も止まると事前に発表しているので、よく考えたら当たり前ですよね…

結局駐車場に入るまでに1時間待たされました😱

やっとの思いで中に入ると中は空いていて、比較的すぐに診てもらえました!

それでも帰宅したのは11時半頃です。

 

ここで二つ目の間違い。

台風に備えてベランダの物干し竿などは室内に入れていましたが、車のことまで気がまわらず、車は普通に駐車場に入れてしまいました。

立体駐車場の二階、しかも屋根なしのうちの駐車場は結果的に向かいの駐車場屋根の土、芝生や飛んできたガラスなどいろんなものを被り、駐車場自体が故障したため二階から動かすこともできず、未だに車の破損状態を確認できていません😭

f:id:ako3bm:20180907151844j:image

f:id:ako3bm:20180907151858j:image

 

なんとか雨風が強くなる前に帰宅でき、お昼の後みんなでお昼寝をしていると、ものすごい風の音とガタガタと動く窓ガラスの音で目を覚ましました!

13時半くらいでしょうか…

窓ガラスが割れるんじゃないかという暴風で、カーテンを開けてみると外には色々なものが舞っています!

そしてよく見ると…

f:id:ako3bm:20180907140208j:image

 

風で室外機が動いてるー‼️

このままだと倒れたりホースが抜けてしまうのではないかと焦るものの、窓を開けることもできず…

ドキドキしながら倒れないことを祈りました‼️

 

ここで三つ目の間違い。

このような災害時は、クーラーは止めておかないと室外機から風が吹き込んで逆回転して故障するらしいです。

お友達から聞いて、故障せずに済んだことに感謝しましたー😅

台風通過後に確認すると、ホースを室内に通している穴を塞ぐパテが外れていました!f:id:ako3bm:20180907140652j:image

修理に来ていただき、ガス漏れなどはなかったようなので一安心ですが。

 

14時すぎに上2人がガタガタという音が怖いと目を覚まし、そこから少し落ち着くまでの約1時間、2人とも離れてくれずにみんなで怯えながら過ごしました😭

気を紛らわそうとおやつを食べようというと、そこはしっかり食べていてさすが我が息子達😅

三男が空気を読んでよく昼寝してくれたので助かりました>_<

 

16時頃には大分落ち着いてはいましたが、テレビではうちのすぐ近くで淀川の水位がかなり上がっているとやっていて、あれが氾濫したらと思うとまたドキドキ…

うちのマンションは停電せずに済みましたが、停電したらオール電化のうちはひとたまりもありません>_<

災害時用バッグの中身を見直し、あらゆる想定をもう一度しないとと改めて思いました。

 

心細いなか、パパの帰宅を心待ちにしていましたが、パパはお仕事で対応に追われ、連絡もほとんどなく…

結局帰宅したのは21時半すぎていました…

昨日も長男の誕生日を一緒に過ごせなかったので、今日は一緒にケーキ食べようねと言っていたのに!

不満をぶつけたい気持ちと、パパも帰りたいのに帰れない辛い状況だったんだなと思って不満を飲み込もうとする気持ちがぐちゃぐちゃになり、さらにパパの顔を見て、一人で子供三人守らないとと張り詰めていた気持ちがホッとしたのもあって私も泣いてしまいました😅

あんな思い、もうしたくないなー😭

とにかくみんな無事で良かった‼️